新型コロナウイルスの院内感染…

新型コロナウイルスの院内感染対策について③

こんにちは😃

最近は奈良県も自粛傾向が強くなってきました。

今は感染拡大を抑えるために極力、人との接触を減らすのは非常に大切だと思います。

ただ歯科医院では昔から見えない敵であるウイルスや細菌と戦ってきました。

そのために、常日頃から院内感染防止のために滅菌システムを構築し、ありとあらゆる対策を練ってきております。

新型コロナウイルス騒動の前から、HIV、肝炎ウイルスなどの感染リスクを背負いながら仕事をしてきました。

職業上このような経緯もあり、私は特別ウイルスに対して怖がっているわけではなく、新しいウイルスに対して正しく怖がっていこうと思っています。

しかし、患者様がウイルスを怖がる気持ちもわかりますので、また新たに加えた感染対策をお伝えします。

⭐︎院長の体温と体調、当日出勤しているスタッフの体温と体調を受付に掲示しております。

また最近グローブ、マスク、消毒液が歯科医院に不足している報道がありました。

それに対して不安に感じておられる患者様も多いと聞きましたので、当日の在庫の状況を報告しております。

⭐︎受付にアクリル板を設置していく予定です。意思疎通が取りにくくなりますが、少しは感染予防になると思います。届き次第、設置していきます。

最近患者様から

「先生とかスタッフに感染るといけないから、もう少し先の予約にしますね」

と言ってくださる機会が増えてきました。患者様からの優しさがとても嬉しい気持ちと、この地域で医院を開業して本当によかったと改めて感じています。

これからもスタッフとこの地域の患者様と共にこの苦難をうまく乗り越えていきたいと思います!